ぬんの徒然日記。

アイリストの情報発信ブログ。韓国美容、コスメには特に興味深々。気になることには何でも挑戦していくが、熱しやすく冷めやすい。

やらなきゃ損!事前搭乗手続きについて ソウル駅編

ソウルへ旅行に行った最終日、、、

沢山のお土産や大量にショッピングした

荷物たちがパンパンになったキャリーバッグを持ち歩きながら

ウロウロした経験はないですか?

 

 

私はあります!!←ドヤ顔

 

 

 

本当に億劫ですよね。

 

最終日ってただでさえ疲労困憊なのに

さらに追い討ちをかけてくるあの感じ。

 

 

そういう方々にとってもオススメなのが

事前搭乗手続きというシステム!

 

 

私はいつもソウル駅から利用してますが

coexにもあるらしいです!

coexの事前搭乗手続きは利用した事がないので

割愛させて頂きます。

 

 

まず航空会社が限られています。

 

 

コードシェア便について

コネストの記事から

 ※共同運航(コードシェア)便の場合、以下の通り運行しています。
大韓航空は共同運航便の手続不可。運航機材が大韓航空の飛行機かつ予約便名も大韓航空(KE○○便)の場合にのみ利用可能。
アシアナ航空は便名が全日空(NH)など、他社のものであっても運行機材がアシアナ航空の飛行機の場合は事前搭乗手続が可能。ただし、QF368便、KC577便は手続不可。

 

 

との事ですので、少し注意が必要ですね!

前回はANAからの予約でアシアナ機に私は搭乗したので問題なしでした。

 

 

更に、ソウル駅からの事前搭乗手続きの際には

必ずソウル駅から仁川空港までは空港鉄道A’REXを予約しないといけません。

なので最終日に江南方面で遊ぶ場合は

ソウル駅までわざわざ戻らなければならないので少し面倒かも?

ただ、ソウル駅付近(明洞、南大門、東大門、鍾路など)で過ごされる場合はオススメです

 

 

A’REXは事前に予約して乗車するので

空港に到着の時間もわかるので

バスのように渋滞することがないので安心です♪

 

 

肝心のターミナルですが、

ソウル駅の地下2階にあります!

 

ソウル駅の正面から入ると1番奥まで歩いて行くと左手に通路が見えてきます。

(安定の写真がないです。ごめんなさい)

 

左に曲がるとあとは道なりに歩くとエレベーター、エスカレーターがあるのでそのまま2階へ

 

 

オレンジの受付が見えてきます♪

 

f:id:pichi-pichiii:20181219125552j:plain

コネストサイトから引用

 

 

ここで、A’REXのチケットを購入するのですが!

お姉さん、日本語喋りません!←

なんとなくはわかってると思いますが

毎度絶対英語か韓国語のみです。

なんとか伝わりますが、やっぱりドキドキしますよね?

そんな時に!

 

前回旅行ブログでもご案内したkkdayというアプリで事前に購入ができます!(クレジットカード必須)

 

【割引価格】韓国空港鉄道A'REX片道乗車券:仁川国際空港-ソウル駅(双方向選択可) - KKday

 

日本円で簡単に購入できるので

こちらでの購入が初心者様にはオススメです!

 

 

購入完了の画面でバーコードリーダーが発行されるので

それを持って行くだけ!

お姉さんの元に並ばずとも、機械で手続きもできるようですが

私その機械の使い方が分からず、、、←機械音痴

お姉さんの元へ並びましたww

でもケータイの画面を見せるだけで手際よく手続きしてくれて、とっても楽チンでスムーズでした!

 

チケットを手に入れると、そのまま右へ進んで今度は荷物の手続き。

 

こちらのお姉さんは日本語ペラペラです!(さすがCAさん♡)

なのであとは言われるがまま!

最後に出国審査まで済ませれば終了です。

スムーズにいけば、15分~20分で全て終わります

 

あとは自由に電車の時間までソウルを楽しんでください(^^)

 

 

注意点

  • 金浦便、国内線は不可
  • 搭乗手続きの締め切りは第1旅客ターミナル発便が3時間前、第2旅客ターミナル発便が3時間20分前まで
  • 手荷物を預けた後、液体などの機内に持ち込みできないものは買わない。

 

 

A’REXのホームはは地下7階にありますので

乗車の際は同じように地下2階へやってきてから

専用のエレベーターで降りてくださいね☆

 

 

空港に着いてからは、CAさんなどが利用している専用のゲートから入ります!

通常ゲートの左にあるのでそこで係りの方にパスポートと航空券を提示すると手荷物検査をします。

都心空港ターミナル利用者と表示してある1番左のカウンターでパスポートと航空券を提示したら終了!

 

 

 

あとは免税店で買い物したり免税品を取りに行ったり食事したりしてくださいね♪

 

 

一度システムが理解できれば本当に簡単だし楽なので皆さん一度試してみてください(^^)

 

www.konest.com