ぬんの徒然日記。

アイリストの情報発信ブログ。韓国美容、コスメには特に興味深々。気になることには何でも挑戦していくが、熱しやすく冷めやすい。

インビザラインのデメリット?

こんにちは( ◠‿◠ )

 

 

前回のインビザ投稿でいいところや決め手をupしましたが

今回は私が感じるインビザラインのデメリットも公開します♩

ワイヤー矯正をしたことがないので

比較はできませんので、あしからず。

 

pichi-pichiii.hatenablog.com

 

 

 

インビザラインのデメリット>

  • 1日22時間以上マウスピースはつける。
  • マウスピース装着時は飲食禁止。
  • 付け外しが面倒
  • めちゃくちゃいろんなものが挟まる。

 

 

1日22時間以上マウスピースを装着していないといけないのですが

そうなると、外せる時間はたったの2時間!!

 

マウスピースをつけている最中は食べ物を食べることができません。

飲み物も基本的にはお水のみ・・・

 

コーヒー、お茶、お酒などはマウスピースの着色の原因や虫歯の原因になるので

やめた方がいいみたいです。

 

2時間の間にそれらを全て済ませることになるので

ゆっくり飲んだり食べたりはできなくなりました。

 

もちろん食べ歩きや試食などもできない( ;∀;)

 

 

外食の時には、ちゃんと化粧室があるお店を選び

歯磨きする場所を確保しないといけません。

歯磨きセットも必ず持ち運ぶので、多少の荷物が増えちゃいます。

 

 

今の時期、旅行ができないのが救いかなと思いましたが

これが通常通りの日常だと私はインビザラインはしていないかもしれないです。

 

 

食べたいから、飲みたいからと装着時間を短くしてしまったり

サボったりしてしまうと、どんどん期間が伸びてしまうらしいので

自分に厳しくできない人には向いていないかも?ですね!

 

 

ただ、口内炎ができたり、ワイヤー矯正の痛みのようなものは

ほぼないので、そういう意味では生活しやすいのかな?

なんだかんだで私には合っている矯正方法な気がします。

 

どちらの矯正にもメリット・デメリットはあると思うので

よく調べて、わからないことは先生にしっかり確認して選ぶのが良いかと思います^^